藤本家は昭和に戻りました

こんにちは!
藤本です。
 
 
大晦日ですね!
 
 
年末の掃除をしたり、正月の準備で忙しい人が多いのではないでしょうか。
 
 
私はというと、今日は自宅でゆっくりして夕方から実家に帰ろうと思います。
 
 
昨日は友人家族が自宅に遊びに来てて、遊びに来た子供とおにごっこをしたら筋肉痛です笑
 
 
さて、新しい年が明日から始まります。
 
 
来年は、平成が終わり新しい年号にもなる年です。
 
 
こういう節目って、気持ちが引き締まりますよね。
 
 
私はいつも新しい年の目標を決めます。
 
 
今日はその「目標」についてお伝えします。
 
 
目標を作るのはよいことなんですが、大事なことが1つあります。
 
 
それは何かと「今すぐ動くこと」です。
 
 
例えば、ダイエットが良い例です。
 
 
来年こそはダイエットをして美しい体を手に入れたいと思っている人がいます。
 
 
今日は大晦日、正月はおせちも食べるし、おしるこ、焼餅、これらを食べてからダイエットを始めよう!
 
 
このパターン大体失敗します(笑)
 
 
私も何回も経験があります。
 
 
ダイエットで成功する人と失敗する人の違いは何かといえば「すぐに始める」ことです。
 
 
本気で痩せたい!そう思った瞬間から、食事制限や運動、筋トレなどを開始します。
 
 
人間は先送りにする生き物です。
 
 
しかし、決断や行動を先送りをして成功した人は見たことがありません。
 
 
つまり、来年の目標を作ったその目標達成のために今すぐ行動するべきです。
 
 
実は私もある決断をして、すぐに行動を起こしたことがあります。
 
 
それは何かというと、自宅のテレビを片付けて、テレビゲームも全て片付けてしまいました。
 
 
なぜ、これらを片付けたかというと兄弟喧嘩は多いし、なにより子供がテレビやゲームに依存しすぎているからです。
 
 
依存が強くなると集中力も下がってしまうのではと心配していました。
 
 
親としては、テレビやゲームをしている子供は静かで助かるのですが、もっと有意義に時間を使ったほうがよいと思ったのです。
 
 
いざ全部片づけてみると、子供は最初はギャーギャー言っていましたが次第にテレビやゲームがなくても兄弟3人で仲良く遊んでいました。
 
 
そして、一番変わったと思うのは私や妻によく話しかけるようになったことです。
 
 
ゲームをしているときは、ゲームに集中しているのでどちらかというとそっけない感じでした。
 
 
それが「ね~ね~」とよく話しかけてくる回数が増えて、会話がとても増えた気がします。
 
 
長男は来年小学校3年生。
 
 
いつまで、楽しそうに話しかけてくれるのかな、と心配しています。
 
 
昨日自宅に遊びに来た友人の子供は小学校6年で、低学年から知っていました。
 
 
以前は、笑顔で遊んで~といつも言っていましたが、昨日会った際に外に行ってみようかと言ったら、「嫌だ寒いし」何か質問すれば「知らない」
 
 
年頃になると、こんなに変わってしまうのかと驚いてしまいました。
 
 
だから、自分の子供が思春期になるまでまだ少し時間はありますが、改めて子供との時間は貴重だし今を大切にしたいと思ったわけです。
 
 
ということで、今私の家にはテレビがありません笑
 
 
昨日は一日中、ラジオ番組を聞きながら人生ゲームとジェンガで遊んでいました。
 
 
昭和っぽいですね。
 
 
テレビとゲームを片付ける、この決断をしてすぐに行動したことですぐに得られるものがありました。
 
 
目標って作るのは簡単ですが、時間が経過するにつれて忘れてしまいがちです。
 
 
だから、もしあなたが来年新しい目標があるなら、その目標達成のためにできることを今すぐ始めてみることをオススメします。