楽待VS健美家 徹底比較! あなたの目的に合うのはどっち?

ポイント 国内最大の楽待

楽待VS健美家 徹底比較! あなたの目的に合うのはどっち?

パソコン

不動産投資に興味のある人は必ずと言って良いほどインターネットで見られているサイトが「楽待」と「健美家」ではないでしょうか。私も物件探しの初期のころは毎日目が充血するくらい見ていました。楽待や健美家以外にもノムコムプロ、不動産投資連合隊などがあります。どちらが良いかという結論から言えば、どちらも活用するべきです。

不動産投資の情報サイトとしては、楽待が国内最大のサイトになります。楽待の特徴としては、もともと不動産投資家と不動産会社をマッチングさせるためのサイトでした。今では物件掲載件もダントツの1位、物件検索しやすいのが特徴です。では健美家がダメかというとそうではありません。健美家は、楽待と同じように物件検索が可能ですが、健美家だけ掲載している物件はとても少ない印象があります。

しかし、毎日物件検索をする価値はあるので、外せないサイトの1つです。そもそも楽待や健美家は何のために利用するかというと主に3つあります。それは何かというと「買う、売る、勉強する」これら3つが主な目的です。楽待も健美家もどちらのサイトでもこれらができるようになります。その使い方をお伝えします。
 

ポイント 楽待、健美家3つの使い方

まず物件を買いたい人人は、自分が探している物件の条件(利回り、物件所在地、構造、築年数、所有権など)を設定してスクリーニングします。そして気になる物件があったら即電話で問い合わせて資料請求をしていきましょう。メールでも資料請求できますが、メールでの問い合わせの場合には、返信があるまでに時間差が発生することがありますので、電話をオススメします。メールだけでなく電話で問い合わせ、物件見学にいくことによって不動産会社の担当者とつながりを作ることができます。

もしネットで問い合わせた物件がの話しが流れてしまったとしても、つながりさえできてれば直接電話で提案を受けることも可能です。だからメールではなく電話で直接問い合わせたほうがよいのです。そして楽待でも健美家dちらでも言えることですが、時間のあるときと、時間のないときの物件の探し方を分けることをおすすめします。まず時間があるときは、自分で検索条件をその都度毛変更して探します。そしてその時に注意するのは、新着情報です。やはり良い物件情報は瞬殺です。すぐに買付けがは入り、3番手、4番手になってしまうのは当たり前です。

ですから少しでも良い物件をネットで買付けしたい場合には、新着情報を30分、もしくは1時間に一回ごとに検索しなおしましょう。すると新着物件が掲載された瞬間を狙って問い合わせができる可能性が高まります。そして時間があまりないときに、楽待や健美家で物件検索する方法として、物件検索の条件をネット上で記憶させておく昨日があります。この機能を使うことによっていちいち検索条件を設定しなくて済むのです。

あともう一つは、自分の希望条件を登録しておくことによって不動産会社から物件の問い合わせを受けることができます。この時の注意点としては、条件を厳しくしすぎないことです。自分の理想よりも少しだけ条件はゆるくしておくのがコツです。あまり条件がきつすぎると不動産会社からスル―される可能性がありますし、もしかしたら指値が通れば良い物件になる可能性もあるからです。物件を購入するためには、楽待も健美家も必須サイトですので毎日確認しましょう。
 

ポイント 楽待と健美家で相場観を身に付ける

売却にについてでも、一括売却査定のサービスがあります。おのサービスを利用することによって複数の不動産会社から物件価格の見積もりが取れるようになり、安く売りすぎる心配がなくなるのです。

楽待や健美家に共通しているのが、セミナー掲載やコラム掲載です。セミナーに参加して知識を吸収する、業者とパイプを作るには大変便利です。そしてサイトに掲載されている現役大家さんのコラムは参考になる記事が多いので細かく目を通しておきましょう。

そして最後に、楽待、健美家の共通メリットについてお伝えします。それは、「相場観」を養うことです。物件を提案されたけれども安いの高いのか分からいのでは困ってしまいます。そうならないように自分が探している物件のエリアで、周辺の類似物件を数多く確認して構造、築年数などを見て高いか安いかの相場観を身に付けるのです。

楽待、健美家はどちらが良いかと聞かれれば、どちらも利用したほうがよいというのが結論です。物件の購入、売却、勉強、相場観をつけるなど不動産投資家にはとても役立つサイトですのでフル活用していきましょう。

プレゼント

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!