区分マンションと1棟ものどちらを先に購入するべきか

ポイントあなたはうさぎ派亀派?

区分マンションと1棟ものどちらを先に購入するべきか

こんにちは!不動産投資“最初で最高の決断”サポーター藤本です^^今は電車の中からメルマガ書いています。今からビジネス仲間と久しぶりの飲み会で、明日は午前中からセミナー。書いている時間もなさそうなので予約投稿しておこうと思いました。

ところで、あなたはせっかち派?それとも、まったり派?私は、かなりのせっかち派です。小学生の頃から給食の早食いが超得意だったせいか、今でも食事時間は早いです。奥さんが食事の準備が遅いと、「まだ~?」とかなりせかしたりします笑食べ者を口に入れて、数回ぐらいしか噛んでなかったり、本を読めば早く読み終わりたいから読みたいところだけ読んで、一気に読んでしまったり。とにかく、せっかちなんです。

反対に妻は、かなり時間の流れがゆっくりしている感じで、私とは対照的です。ご飯もゆっくり食べるし、何に取り組むとしてもマイペースって感じで。

で、ここから不動産の話しになるのですが、私みたいなせっかちで早く結果を求めたい人は、
最初から1棟もので始めるのをおススメします。
反対に、せっかちでもないゆっくりやりたいという人は区分マンションなどからでもいいと思うんですよね。

1棟ものと区分マンションの一番の違いは家賃の手残りですあっこれはどちらも借入れして始めるのが前提です。借金して始めた場合に、区分マンションだと、もろもろの諸経費引くと、月に数千円とか多くて1万円とかになることが多いですよね?私も最初は区分マンションを検討したのですが、どう計算しても自分の満足できる家賃が手元に残りませんでした。

正直言って、これじゃ満足できない!って感じでしたね。区分マンション買うのも1棟もの買うのも、かかる労力は一緒です月1万円のキャシュが残る区分を5つ買うよりも、月5万残る1棟ものを買ったほうが私は性格に合ってました。このように区分マンションか1棟ものどちらがいいか迷ったら自分の性格も考慮したほうがいいです。

あともう1つ大事なことがあります。それは、「家賃収入の目標」がどれくらいなのか、どれくらいのスピードで目標を達成したいのかを考えるべきです。短期間で月100万の家賃収入を目指す人が区分マンションを買っててもその目標は達成できません。ただなんとなく最初は区分マンションで・・・と思っている人はそれは漠然と怖いからっていうものあるかもしれないですね。

自分は早く不動産投資で成功して会社を辞めたいという人は最初から1棟もの始めたほうがいいです。反対に自分のペースで、じっくり始めたい、最初は小さく始めたい、そのような方は区分マンションからでもいいかもしれません。一番よくないのは、区分マンション買ったけど、自分はもっと早くたくさん収入ほしい、最初から1棟もの買っておけばよかった。と後悔するぐらいなら、最初から1棟もの買うことをお薦めします。けっこうこういう人いますよ。

そういう人が後悔していると思ってるわけではないのですが、無駄に時間がかかってしまったという意識はあるみたいです。区分か1棟どちらからはじめようと悩んだら、自分の「目標」とその目標をどれくらいの時間で達成したいのか考えていきましょう!(^^)/

プレゼント

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!