最速!1棟目購入の極意とは

ポイント 自分に合った融資をイメージ

最速!1棟目購入の極意とは

時短

今日は、1棟不動産投資の未経験者が〝これさえ分かっていれば”スムーズに1棟不動産投資を始めることが可能になる!ことについてお伝えします。私もこれが最初に分かっていなくてとても苦労しました。では、何から理解すればよいのか・・・結論から言います。それは、自分に合った融資をイメージできるかです。

これは超重要なことです。これができてないために1棟不動産投資を始められない人がかなりいるのです。物件を初めて購入しようとしている時、地元の不動産会社から回りはじめました。その不動産会社の担当者に言われたのが、「自己資金が少ない」ということ。そんな少ない自己資金では、不動産投資なんかできないですよ・・

そんな強くは言われないにしても遠回しで言われてました。何件不動産会社を回っても結果は同じで、物件は出てくるのに、お金を貸してもらえないそんな日々が続いたのです。何が問題だったと思いますか?少ない自己資金が主な原因になるのでしょうか?いえ違います。問題は物件の探し方にあったのです。最初の私の物件の探し方はこのような方法でした。

う~んどんな物件を購入しようかな。一番最初だし、自宅から車で20分ぐらいのところまでのエリアにしてみるか。価格は、最初だし自己資金も少ないから、数百万から2000万ぐらい。利回りはやっぱり高いほうがいいよね。そうすると自然と新築ではなく中古だな。よし、ここまで決まれば後は楽待とか、健美家で条件設定して毎日見てればそのうち出てくるだろう。

その後、おっこれは条件に近い物件だ、早速問い合わせて物件を見にいく。そして結局融資がうまくいきません。これは業者がアホなんだな・・なんて本気で当時は考えてました笑見つかるはずないですよね。そもそもお金貸しもらえないんですから。

もし、この時点で自分の属性で融資をしてくれる銀行をイメージできていれば、無駄に物件を見に行ったりせずに済んだのです。自分に融資してくれる銀行をイメ―ジして、無駄に物件を見ないで済むようになると、メリットがいくつかあります。

ポイント モチベーション維持が簡単

「1つ目のメリット」モチベーションの維持が簡単になります。頑張って何件も物件を見には行く、だけど結局融資はつきませんでした・・・・この状態が続くと、「やっぱり自分にはできないかな・・」「お金をもっとためてからでいいや」このような考えがでてきて結局物件を探すのをやめてしまうんですね。私も何度も経験があります。しかし、無駄な物件探しをしなくなると購入判断に時間をかけることができるのです。

ポイント 買付けのスピードが上がります

2つ目のメリットは買い付けのスピードが上がります。自分の属性で融資を受けられそうな物件のみを探すので、本当に良い物件がでたときに買い付けを入れるタイミングがとても早くなってきます。

ポイント 物件探しの時間ができる

3つ目のメリットは時間が新たにできますので、その分物件探しの時間に充当することができます。1棟不動産投資を始める人の多くは、普段日中はお仕事をしているかと思います。

物件を見に行くのは、会社がお休みのときが中心になるので、物件探しの時間は限られてます。その限られた時間の中で、「購入できる」物件のみを見学に行くことができるのです。自分に融資をしてくれる銀行が分かるだけで、1棟不動産投資を開始するスピードはめちゃめちゃ上がります。

プレゼント

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!